2024.11.29
コーディング
LP(ランディングページ)コーディングとは?依頼の手順や相場を解説!
WebマーケティングではLP(ランディングページ)を活用する場面が多いですが、その制作にはコーディングが欠かせません。コーディングには専門知識が必要となるため、プロのコーダーに依頼して制作することがほとんどでしょう。
しかし、コーディングをどのような手順でどこに依頼したらいいのか、わからない方も多いのではないでしょうか。また、どのくらいの費用がかかるのかがわからず、LP制作をためらっている方もいるかもしれません。
この記事では、LPコーディングを依頼する手順や費用相場について詳しく解説します。LP制作を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
コーディングとは
そもそもコーディングとは、マークアップ言語やプログラミング言語を用いて、Webサイトを形作るための「ソースコード」を記述することです。
マークアップ言語とプログラミング言語の違い マークアップ言語:文意・ページ構造を表す静的な言語 プログラミング言語:アニメーション・ログイン処理などを実行する動的な言語 |
ランディングページ(LP)を含め、デザインを仕上げただけでは、Webサイトをパソコンやスマートフォンで閲覧することはできません。作成したデザインをコーディングし、ソースコードとして記述することで、サーバーにアップロードして初めて公開され、Webサイトとして機能します。
技術的な詳細はここでは省略しますが、LPを制作・公開する際には、コーディングが不可欠であることは理解しておきましょう。
LPコーディングで必要となる言語
LPのコーディングでは、主に次の3つの言語を使用します。
言語 | 役割 |
---|---|
HTML | テキスト・画像・リンクなど、LPの骨格となるコンテンツを構成する |
CSS | コンテンツのレイアウト・装飾など、LPのデザイン要素を定義する |
JavaScript | ポップアップ表示・アニメーションなど、LPに動きを加える |
それぞれの言語の特徴について、概要を知っておきましょう。
HTML
HTML(HyperText Markup Language)はマークアップ言語の一つで、テキスト・画像・リンク・見出し・強調など、LPがどのような要素で構成されているのかを示す言語のこと。各要素は「HTMLタグ」で定義されます。
HTMLで作成されたコンテンツは、人間が各要素が直感的に理解できるだけでなく、検索エンジンのクローラーにも正確に情報を伝える役割を果たします。そのため、HTMLコーディングの質は、SEOに直接的な影響を与える重要な要素となります。
CSS
CSS(Cascading Style Sheets)はWebページのスタイル(デザイン要素)を定義する言語で、レイアウト・装飾・文字色などを左右するもののこと。先述したように、HTMLだけで作られたページはデザイン要素がなく、シンプルで素朴な見た目になります。しかし、CSSを用いて装飾を加えることで、視覚的に魅力的でデザイン性の高いページに仕上げられます。
また、CSSはデバイスごとに表示形式を変えられることもポイント。これにより、一つのHTMLファイルで異なるデバイスサイズに対応する「レスポンシブデザイン」を実現できます。(レスポンシブデザインについては記事後半で詳しく解説します)
関連記事:レスポンシブ対応サイトのコーディングは代行会社がおすすめ!費用相場も解説
JavaScript
JavaScriptは、Webブラウザ上で動作するプログラミング言語の一つ。HTMLで作成されたページは基本的に静的な構造を持つため、ユーザーの操作や動きに応じて表示内容が変化することはありません。
しかし、ランディングページ(LP)で成果を上げるためには、「ユーザーの目を引くアニメーションを追加したい」「特定の箇所まで読んだ際にポップアップを表示させたい」といった動的な要素が求められることがあります。
こうした動きを実現するために使用されるのがJavaScriptです。この言語は、プログラミングの中でも比較的扱いやすいといわれていますが、正しく動作させるには専門的な知識が不可欠です。そのため、JavaScriptを活用したコーディングを依頼する際には、担当者や制作会社が十分にこの技術を理解しているかを確認しておくと安心です。
LP制作においてコーディングが重要な3つの理由
LP制作においてコーディングが重要だとされている理由としては、次の3点が挙げられます。
- モバイルフレンドリーなLPにするため
- ページ表示速度に影響するため
- LPに動きをつけるため
ここまで紹介した各言語の特性もふまえ、詳しく解説します。
1.モバイルフレンドリーなLPにするため
モバイルフレンドリーとは、スマートフォンやタブレットなど、いわゆる「モバイル端末」での閲覧に適した状態を指します。現代のユーザーはPCだけでなく、スマートフォンやタブレットなど多様なデバイスを利用しているため、ランディングページ(LP)で成果を上げるには、BtoC商材に限らずBtoBの分野でもモバイル端末での閲覧を意識する必要があります。
しかし、CSSを適切に調整していないと、スマートフォンにPC向けのコンテンツがそのまま表示されてしまう場合があります。この状態では、文字や画像が極端に小さくなり、レイアウトが崩れてしまうことも。こうした問題があると、ユーザーにとって不便なサイトとみなされ、離脱率の増加につながってしまいます。
モバイルフレンドリーなLPを作成する方法として、デバイスごとに個別のHTMLとCSSを作成し、複数のページを用意するという手段も考えられます。しかし、これには多大なリソースが必要に。また、同一内容のページが複数存在することになるため、検索エンジンが混乱してSEOに悪影響を及ぼす可能性があり、推奨されません。
こうした問題を解決するため、現在では「レスポンシブコーディング」が主流となっています。この手法では、一つのHTMLに複数のCSSを設定し、デバイスサイズに応じて最適なCSSを適用する仕組みを採用します。これにより、リソースを削減しながらも、ユーザビリティを向上させることが可能です。
このように、ユーザーにとって快適なモバイルフレンドリーなLPを実現するには、適切なコーディング手法を採用することが欠かせません。
2.ページ表示速度に影響するため
Webマーケティングでは、ページの表示速度がWebサイトの成果に大きな影響を与えるとされています。読み込みが遅いと、ユーザーがストレスを感じやすいため、ページを見る前に離脱してしまう可能性が高まります。
表示速度を左右する要素は複数ありますが、その一つがソースコードの記述です。複雑で無駄なコードが多いと、読み込み時間が増えるため、ページ速度が低下する原因に。
表示速度を最適化し、ユーザー体験を向上させるためには、効率的で適切なコーディングが求められます。
3.LPに動きをつけるため
ランディングページ(LP)は通常、「資料請求」や「お問い合わせ」、「電話」などのコンバージョンを目的としています。HTMLとCSSで作成したシンプルなボタンでも誘導は可能ですが、動きがなければユーザーの目に留まりにくい場合があります。
コンバージョン率を高めるためには、JavaScriptを用いてユーザーの目をより惹きつける動きをつけるといいでしょう。たとえば、特定の箇所まで読み進めたユーザーに対して「今すぐ無料で資料請求」などのポップアップを表示させることで、コンバージョンに至る可能性が高まります。
このように、効果的なLPを作成するためには、コーディング技術が重要になります。
LPコーディングは内製と外注のどちらがおすすめ?
LPコーディングは「コーダー」が対応する必要がありますが、内製と外注のどちらが適しているのでしょうか。
内製化する場合、コーダーを正社員として雇用する方法が考えられます。また、契約社員や派遣社員を活用する選択肢もあります。しかし、雇用したコーダーのスキルが期待以下であれば、LP制作に必要以上の時間がかかることも少なくありません。
技術力が不十分な場合、成果を時給換算すると、外注するよりも内製化のほうが割高になるケースがあります。固定コストがかさむ点や、コーディングの品質チェックが外部委託しやすい点を考慮すると、LPコーディングは外注を選ぶほうが効率的といえるでしょう。
関連記事:コーディングは外注(BPO)と内製どちらが適している?委託先の選び方も解説!
コーディング前後の工程は内製化し、コーディング業務のみを外注化すると、より効率的にLP制作を進められます。
LPコーディングを依頼する手順
LPコーディングの外注は、次のような手順で進めます。
- 要件定義
- ワイヤーフレーム作成
- 素材収集
- デザイン作成
- コーディング依頼
- テスト・修正
- 公開
それぞれのステップごとのポイントを見ていきましょう。
1.要件定義
まずはLP制作に必要となる情報を洗い出し、要件を定義していきます。このステップで決めるべき要素は次のとおりです。
- LPの目的・ターゲット・KGIなど
- LPに記載するコンテンツ案
- LPを構築する環境
- 予算・スケジュール
コンテンツの内容や制作環境は、コーディングの内容に大きな影響を与える要素です。そのため、これらのステップは外注先と相談しながら進めていくようにしましょう。
なお、コーディングアーミーでは、要件定義に役立つ「オーダーシート」を提供しています。
2.ワイヤーフレーム作成
つづいて要件定義で決めた内容を、LPの構成・レイアウトのプロトタイプとなる「ワイヤーフレーム」に落とし込んでいきます。
ワイヤーフレームをもとにデザインを制作しますが、この工程では細部までこだわる必要はありません。まずは機能性・ユーザビリティを意識して、基本的なレイアウトを決めていきます。
ワイヤーフレームの作成は、内製化しても問題ありません。コスト削減を重視する場合、社内で対応するのも一つの方法です。
3.素材収集
LPに掲載する要素を決めたら、デザインに必要な素材を集めていきます。集めるべき素材は次のとおりです。
- 文章・写真・画像・イラストなど(LPに掲載するコンテンツ)
- 自社パンフレット・カタログなど(LPデザインの参考にするための資料)
この工程も社内で対応すれば、コスト削減が期待できます。ただし、クオリティを重視する場合は、プロのカメラマンやライターを手配することをおすすめします。
4.デザイン作成
素材が集まったら、ワイヤーフレームに沿ってデザイン案を作成します。
社内にデザイナーがいる場合は、内製で対応してもいいでしょう。もしデザイナーがいない場合には、コーディングに適したデザインを制作する必要があるため、プロのWebデザイナーに相談してみてください。
5.コーディング依頼
デザインが完成したら、コーディングを外注する段階に進みます。先述のとおり、コーディングのみを外注するほうが費用対効果が高いケースが多いため、「コーディングアーミー」のようなコーディング代行サービスを利用してみてください。
6.テスト・修正
コーディングが完了したら、ソースコードの品質チェックやJavaScriptの動作確認などを経て、微調整が行われます。
実は、コーディングそのものは依頼元で細かく確認する必要はありません。確認すべきポイントは、「デザインが正確に再現されているか」と「要件どおりに動作しているか」の2点です。そのため、要件定義が明確であれば、外注先に確認を任せても問題ありません。
最終確認は依頼元で行いますが、細かなテストや修正まで対応してくれるコーディング代行サービスを利用すれば、手間を大幅に省けるでしょう。
7.公開
最終的なチェックで問題がなければ、LPを公開します。公開作業まで任せられるコーディング代行サービスに依頼すれば、依頼元として対応することはほとんどありません。
LPコーディングにかかる時間はどのくらい?
LPコーディングの工程は多岐にわたりますが、実際にはどのくらいの時間が必要なのでしょうか。
コーディングそのものは、デザインや動作がシンプルで、必要なコンテンツ素材が揃っている場合、3日〜10日程度で完了することが一般的です。ただし、デザインにアニメーションやインタラクションなどの複雑な要素を追加する場合や、素材の準備に時間がかかる場合は、それ以上の日数を要することもあります。
その他の工程として、要件定義やワイヤーフレームの作成、デザインチェック、最終テストなどが含まれます。これらが順調に進めば、制作開始から公開までの期間はおおよそ1か月程度が目安となるでしょう。
関連記事:LPコーディングにかかる時間はどのくらい?制作期間を短縮するコツも解説
LPコーディングの費用相場
LPコーディングの費用は、次の要素で左右されます。
- コーディング量
- 必要となる技術
- ディレクション費
ページが長くなり、コーディングの量が増えるほど、制作費用は高くなります。特に、セクションや要素が多いデザインの場合、作業時間が増えるため、費用に反映されやすくなります。
また、JavaScriptを使用してアニメーションや動的な効果を追加する場合も、必要な技術や作業内容が増えるため、費用が加算されることは覚えておきましょう。
なお、LPコーディングの費用相場は、依頼先によって以下のような幅があります。
依頼先 | コーディング相場 |
---|---|
大手制作会社 | 50万円以上 |
中小制作会社 | 10万円~数十万円 |
フリーランス・副業人材 | 数千円~数万円 |
制作会社に依頼すれば品質は安心できますが、やはり価格帯は高くなります。一方、フリーランス・副業人材に依頼すれば費用を抑えられますが、品質にはムラがあり、納品物のクオリティに満足できないこともあるでしょう。
また、大手制作会社にコーディングのみを依頼することは現実的ではなく、基本的にはLP制作に伴う企画・デザイン・コーディングまでを一貫して任せることになります。
中小制作会社であれば、企画・デザイン・コーディングのすべて依頼することも可能ですし、コーディングのみを依頼できることもあります。融通を利かせやすいことは、中小制作会社ならではのメリットだといえるでしょう。
ただし、コーディングのみを外注するとしたら、やはり費用と品質のバランスがとれたコーディング代行サービスを利用するのがおすすめです。
関連記事:LPコーディングの費用相場とは?依頼先別の内訳や事例もご紹介
コーディングを依頼するときに確認すべき5つのポイント
LP制作をスムーズに進めるためには、LPコーディングを外注する前に次の5つのポイントを確認しておきましょう。
- 費用にディレクション費用が含まれているか
- レスポンシブデザインに対応しているか
- 提供素材に規定はあるか
- 標準プランのコーディング量で足りているか
- 納品方法・公開方法が決まっているか
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
1.費用にディレクション費用が含まれているか
コーディング費用が安いと思って依頼したところ、別途ディレクション費用が請求され、結果として割高になってしまうケースもあります。提示されている金額にディレクション費用が含まれているかどうかは、必ず確認しておくようにしましょう。
2.レスポンシブデザインに対応しているか
記事前半で触れたように、レスポンシブデザインは現代のWebマーケティングで成果を上げるために欠かせない要素です。しかし、LPコーディングを依頼した場合でも、レスポンシブコーディングに対応してもらえるとは限りません。
中には、レスポンシブコーディングを提供しないコーダーもいます。また、対応してもらえる場合でも、別途オプション費用が発生することがある点に注意が必要です。
LPコーディングを依頼する際には、レスポンシブコーディングが含まれているか、追加費用がどのくらいかかるのかを事前に確認しておきましょう。
3.提供素材に規定はあるか
コーディングのみを外注する場合、デザイン案や写真、テキストなどの素材を依頼元が準備して提供する必要があります。この素材提供に関しては、依頼先ごとにさまざまな規定がある点を理解しておきましょう。
たとえば、デザイン案の形式はAdobe Photoshop、Adobe Illustrator、Adobe XDといったAdobe系のツール、またはFigmaが指定されることが一般的です。(PDF形式は非推奨とされています)
写真については、画像形式やサイズの指定があるため、事前にカメラマンと共有しておくとスムーズです。また、特定のWebフォントを使用する場合、そのデータの提供が必要になる場合もあります。
これらの規定は依頼先によって異なるため、コーディングを依頼する前に確認しておくことが大切です。
4.標準プランのコーディング量で足りているか
LPコーディングの料金プランや見積もりには、「想定されるコーディング量」が併記されることが一般的です。追加費用を避けたい場合は、標準プランの範囲内でLPを制作できるかどうかを確認してみてください。
一般的なLPの高さは2,000px以上で、長いものでも10,000px程度が目安です。ボリュームのあるLPを想定する場合は、8,000px程度を基準としておくとよいでしょう。
5.納品方法・公開方法が決まっているか
コーディングデータの納品方法や公開方法についても事前に確認しておくことが重要です。データとして納品される場合、自社でサーバーにアップロードし、公開作業を行う必要があります。
社内エンジニアがいない場合などは、本番サーバーへのアップまで対応してくれるコーディング代行サービスを利用してみてください。
LPコーディングの外注ならコーディングアーミーがおすすめ
出典:コーディングアーミー
ここまで紹介したポイントを踏まえたうえで、費用と品質のバランスが取れたコーディング代行サービスを利用したいという方は、ぜひ「コーディングアーミー」をご活用ください。
コーディングアーミーは次の特徴を兼ね備えており、LPコーディングのみ外注したい方には最適なソリューションだといえます。
- 標準プラン内でレスポンシブデザインに対応している
- ディレクション費込みの料金体系でわかりやすい
- 品質管理が徹底している
- LPコーディングに付随する作業も依頼できる
それぞれの特徴について詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
標準プラン内でレスポンシブデザインに対応している
コーディングアーミーは、標準プラン内でソリッドレスポンシブに対応しています。追加費用をかけることなく、モバイルフレンドリーなLPを制作できることが特徴です。
ソリッドレスポンシブ ピクセル単位で幅を設定し、固定幅でレイアウトを決めるレスポンシブ手法のこと。レイアウトを意図した形に保ちやすいことがメリット。 |
ディレクション費込みの料金体系でわかりやすい
コーディングアーミーの料金プランは、ディレクション費込のシンプルな体系です。ディレクション費用を後から請求されることがないため、安心してご依頼いただけます。
LP制作に関わる料金プラン
項目 | 費用 | 備考 |
---|---|---|
LPコーディング | 70,000円/ページ | 縦の長さ8,000px想定 超過する場合は20,000円/4,000px ディレクション費込み |
リッチアニメーション実装 | 20,000円~ | 別途お見積もり |
フォーム実装 | 30,000円~ | 別途お見積もり |
品質管理が徹底している
コーディングアーミーは、品質管理が徹底していることも強みの一つ。在籍している200名超のコーダーは、そのスキルに応じて5段階にランク付けされています。
ランク | 対応範囲 |
---|---|
スチューデントクラス | 標準仕様コーディング |
アシスタントクラス | 標準仕様コーディング |
レギュラークラス | 標準仕様コーディング CMS構築 アニメーション実装 |
プロクラス | 標準仕様コーディング CMS構築 アニメーション実装 サーバー移転 |
マイスタークラス | 標準仕様コーディング CMS構築 アニメーション実装 サーバー移転 ディレクション対応 |
まず、コーディングの規模や難易度に応じて、適切なスキルを持つコーダーがアサインされます。担当コーダーが作成したソースコードは、納品前に最上位クラスのコーダーによる徹底的な品質チェックを受ける点が特徴です。
LPコーディングを外注する際、「品質に不安がある」という声も少なくありません。しかし、コーディングアーミーでは、このような徹底した品質管理体制が整っているため、安心してご依頼いただけます。
LPコーディングに付随する作業も依頼できる
コーディングアーミーでは、LPコーディングだけでなく、付随する一部の作業も依頼することが可能です。
たとえば、LPをWordPressで構築する場合、サーバーへのインストールやログイン画面の設定などにも対応しています。(ただし、これらの作業には別途費用が発生します)
また、CMSを使用しない静的なLPの場合は、必要なファイルをZIP形式で納品するのが基本です。ご希望に応じて、本番サーバーへのアップロードにも対応可能です。
LPコーディングに関連してお困りのことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ
コーダーを内製化すると固定コストが発生するため、費用対効果の観点から考えると、LPコーディングはコーディング代行サービスなどに外注したほうがいいでしょう。
フリーランスや副業人材を活用する方法もありますが、費用が安い分、品質面で不安が残ることがあります。最適な価格で高品質なコーディングを求めるなら、やはりコーディング代行サービスを選ぶのがおすすめです。
また、LPコーディングを外注する際は、依頼先との認識齟齬を防ぐため、要件定義の段階からしっかりと相談し、具体的な指示を共有することが重要です。
コーディングアーミーは業界最安値クラスの価格帯でありながら、品質管理も徹底しているコーディング代行サービスです。レスポンシブコーディングにも標準プラン内で対応しており、ディレクション費用が別途かかることもありません。LPコーディングを安心して任せたい方は、ぜひコーディングアーミーにご相談ください。